開運の「駕与丁大池」 糟屋郡粕屋町|サンクスブック

糟屋郡粕屋町「駕与丁公園」の大池

開運の「駕与丁大池」 糟屋郡粕屋町 開運の「駕与丁大池」 糟屋郡粕屋町-2 開運の「駕与丁大池」 糟屋郡粕屋町-3 開運の「駕与丁大池」 糟屋郡粕屋町-4 開運の「駕与丁大池」 糟屋郡粕屋町-5 開運の「駕与丁大池」 糟屋郡粕屋町-6

粕谷町の駕与丁(かよいちょう)池は、春日市の白水(しろうず)大池、直方市の感田(がんだ)池と並び、筑前の三大大池のひとつです。福岡県民で一番馴染みがあるのは白水大池公園かもしれませんね。ただ駕与丁池のほうが市内からは近いのです。
博多駅からは電車で10分、福岡空港からは車で15分で着くほどの距離。市内からあまり苦労せずに行けます。
大きさは水面面積28haで、池の周りには遊歩道があり、ウォーキングやランニングする方もたくさんいます。
釣り人もたくさんいましたよ。調べてみるとこの駕与丁池には「鯉」「フナ」「ブラックバス」がいるそうで、フナ釣りしている人やバス釣りしている人もいました。釣り禁止区画もありましたが、ほとんどの場所で釣りできる感じでした。
駕与丁公園には駕与八幡があり、神功皇后が応神天皇(八幡様)を出産される時には立ち寄った場所とされているようです。妊娠で欠かせないのは「羊水」ですよね。この駕与丁池は八幡様を包んでいた羊水と同じなのかもしれません。
こじつけかもしれませんが、何もないより「ここは開運の場所だ」と思った方が楽しくなりますよね。

Content
Presented by
homeHOME bookCATEGORY mailMAIL 上に戻る TOP