世界最古の木造建築 古代の力をもらえる法隆寺
6月22日に奈良県生駒郡にある世界最古の木造建築「法隆寺」に行きました。”日本”最古ではなく”世界”最古というのがすごいですよね。建てられてたのは、なんと飛鳥時代(607年)。飛鳥時代の姿が1400年以上経った現在でも見られるのはとんでもないことです。
建てたのは「推古天皇」と「聖徳太子」です。この名前だけでもめっちゃ聞いたことあるー!!てなりますよね。しかし、この法隆寺は「聞いたことある」だけではなく、「見たことある」もたくさんあります。法隆寺にある大宝蔵院にはたくさんの国宝・重要文化財が展示されており、「百済観音像」や「玉虫厨子」など、歴史の教科書で何度もみたものを見ることができ、「これ見たことある!!」がずっと続きます。芸能人にあったような感覚になりますよ。
普通に回っても2時間くらいはかかりますので、動きやすい靴でくるようにしたほうがいいです。あ、それから、小銭はなるべく多く持っていきましょう。少額でもいいので各所にお賽銭して、法隆寺の維持に貢献すると、更に古代のご利益をいただけます。
建物だけでなく、ただの道でさえ古代の力を感じる「法隆寺」。他では感じる事のできない世界最古の力を浴びましょう!
現地情報
情報提供者
法隆寺のフォトギャラリー
神社のフォトギャラリー
Content
Presented by